今回の注目ポイント、教えちゃいます!

祝!第10回。今回も恒例、注目ポイントを新宿子育て情報局がまとめてご紹介。これを読んでから行くとメッセを更に楽しめます♪

  

■原点回帰。 子育てに関わる情報が集まる場所へ

子育てメッセは新宿区内で活動をしている子育て支援の団体が実行委員会として集まって開催しています。
楽しく遊べるブースも多いですが、保育園や幼稚園、学童のこと、子どもに学ばせたいこと、親が知っておきたいこと、お子さんの発達で気になっていたことなどの情報収集や相談、いろいろな体験ができます。
自分が子育て子育ちしている街のことだからこそ、もっと沢山知ってほしい…楽しみながらも役に立つ、そんなイベントです。

■「おもちゃ抽選会」が今回も!

「おもちゃ抽選会」、今回もあります。先着500家族の方にのみ抽選券付きのバッグが配布となります。
当日は10時開場、先着500家族にのみ「おもちゃ抽選会」の抽選券付バッグが配布となります。今回はなんと100家族にステキなおもちゃが当選します。これまでの倍の当選確率!
早めの来場で抽選券を是非GETしてくださーい♪
12:30に抽選結果を掲示します。こちらのブログでも確認できますよ!

ここで景品の一部をご紹介!

■赤ちゃん連れやパパと子どもだけでも来て欲しい!

ここ数年2千人以上の来場者がある子育てメッセ、0歳のお子さん連れの方からは、赤ちゃんを連れていって大丈夫?、0歳には早いかな?なんてご意見もいただいていたりしてましたが、前回から0歳の赤ちゃん専用のひろばを用意、ねんねやはいはいのお子さんも安心して遊べる環境になっています。
ベビールームも女性専用は勿論、男性でも使えるベビールームがあり、パパとお子さんだけでの来場も大丈夫!
新宿の子育てに関する情報が集まるメッセだからこそ、0歳の赤ちゃんがいるママ・パパには是非来て欲しい、実行委員一同そんな思いで準備をしています。

■充実した講座!楽しい会場!

メッセでは会場である大体育室のブースだけではなく、多目的室でいろんな講座も開催しています。一部予約が必要なものもありますが、当日直接いらしていただければ参加できるものが大半。子育てに関するものは勿論、英語や読み聞かせ、親子でのマッサージ体験やバルーンアートなどを静かで落ち着いた空間で体験が可能です。こちらも是非チェックを!

今年のゲストは浅草雑芸団さんなど複数の大道芸人の方。ステージではなく会場内でパフォーマンス。ベビーカーからでも目の前で日本伝統芸を楽しむことができますし、一緒に参加できる時間もあり、これまでより身近で楽しめるようになりました。

東京音楽大学ACTProjectのステージは12時から。子どもがいると生演奏を聞く機会ってなかなか難しいですよね。お昼ご飯を観覧席で食べながら楽しむのはいかがでしょう♪

事前に申し込み出来る講座はコチラ

■今までの良かったところはそのまま!

・ご好評いただいている「物々交換会」は今回も開催!

会場は今回も2F、専用の出入り口を用意してお待ちしています。
対象品は「乳幼児~小学校低学年を対象とした服や靴」「乳幼児向け絵本」。一人最大5点まで交換出来ます。ご家庭で不要になっているものありませんか?それらを持って子育てメッセに行きましょう!

・メッセカフェもそのまま!

3階観覧席でタリーズコーヒーさん、ふらっと新宿さんが出展、コーヒーの無料配布や食品の販売があります。観覧席でホッと一息♪

・みんな大好き、キャラクターのきぐるみもお待ちしています。

今年は新宿区立子ども総合センターのキャラクター「あつまるくん」、新宿浴場組合の公式キャラクター「ゆげじい」、他にもサプライズのキャラクターがいるかも!?
あつまるくん

ゆげじい

■新宿子育て情報局は…

当日、新宿子育て情報局は総合案内で来場者の方のご案内を担当しています。
過去に情報局で開催した幼稚園・保育園関連のレポートを当日は持参しますので、必要な方はお気軽にお声がけくださいね。

この記事は新宿子育て情報局メールマガジン2019.6.7号からの抜粋です。
新宿子育て情報局は新宿界隈に在住のママ・パパおよそ1,300名に区内に特化した子育て情報を無料で配信しています。ご興味ある方、是非メールマガジンへの会員登録を! 

コメント