メッセ総合案内


第8回新宿子育てメッセ
2017年6月11日(日)開催予定 

新宿コズミックセンター2・3F




主 催/新宿子育てメッセ実行委員会・新宿区

お問い合わせ/新宿子育てメッセ実行委員会事務局(子ども総合センター子育て支援係) 

電話 03−3232−0695




2012年6月5日火曜日

第3回 新宿子どもメッセ レポート

《注:こちらは平成24年春のメッセの内容です。》

しんかれん
(新宿区家庭教育グループ連絡会)
教育費シュミレーション・ワークショップの様子

6月3日日曜日、薄曇りの中、『第3回新宿子育てメッセ』が新宿コズミックセンターB1で開催されました。朝10時30分スタートでしたが、入り口でのガールスカウトの少女達の呼び込みのおかげか、客足もよく集まり、しんかれんのブースにも程なくお父さんと幼児の娘さんの二人連れが立ち寄ってくれました。お嬢様が工作中に、お父様に「教育費のシュミレーション」をやっていただくつもりでしたが、残念ながらお父様は資料に目をとおしただけで終わってしまいました。その後も、未就園児から小学生低学年ぐらいの年齢層の主に女の子たちが、しんかれんのブースで競って工作づくりをしていました。

工作中の子ども達

しんかれんブースにいらしてくださった一人のパパが印象的でした。ママたちとはぐれてしまったのか、一人でフラりと立ち寄ってくれたパパは始めから静かに私たちの話を聞いてくださり、お子さんの教育費についてだんだん興味を持ってくださったようです。最後には大変参考になりましたと言って下さいました。このような反応を身近にみられるのはメッセならではで、嬉しいことですね。最終的に、教育費シュミレーションは用意した50シート全てを使いきりました。




今回のメッセは三回目ということで、新しく加入された団体も増え、十分なスペースの中、たくさんの親子連れがブースをめぐっていました。ステージでの荒巻シャケさんのライブがBGMとして場を盛り上げ、新宿子育てメッセも軌道に乗ってきたなという感じがいたしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿