投稿

6月, 2017の投稿を表示しています

第8回新宿子育てメッセ終了しました

イメージ
第8回新宿子育てメッセが、無事終了いたしました。
晴天の日曜、会場のコズミックセンターには朝からたくさんの親子連れのみなさんが来場されました。

▼会場いっぱいのお客さんとたくさんのブース、ステージなどでにぎわいました。




▼ゆかりのあるキャタラクターもたくさん登場して会場を盛り上げてくれました!みなさん、どれがどこの何くん/ちゃんか、わかりますか?




▼大注目の谷本 賢一郎さんのファミリーステージは、大盛り上がり!テレビで観たままのやさしくやわらかい歌声に会場がつつまれました。後方観客席から登場するサプライズも!




▼最後にスタッフ全員で谷本賢一郎さんを囲んで記念撮影!なんとスタッフのために1曲歌ってくださり、一同感激でした!!



Facebookページにもたくさんの写真が掲載されていますので、あわせてご覧ください。

ご来場いただいた皆さん、どうもありがとうございました!!

第8回新宿子育てメッセ最新情報まとめ

イメージ
いよいよ本日開催の、2017年の第8回子育てメッセ。
開催概要やチラシなど、すぐに知りたい最新情報へのリンクをまとめましたのでチェックにご利用ください!

開催概要・アクセス

当日会場レイアウト&スケジュール(各ブース出展内容も)

今回の注目ポイント 教えちゃいます!

メッセ物々交換会について

出展団体紹介冊子 初作成

おもちゃ抽選会!

出展団体一覧

昨年の様子(ビデオ)

「多言語ぬり絵であそぼう!」

イメージ
ヒッポファミリークラブです。

新宿子育てメッセ、いよいよ明日になりました。
ヒッポファミリークラブは 去年に引き続き、好評の「多言語ぬり絵」で皆さんのご来場をお待ちしています。


体育館の奥、ピンクの牛込エリアでやっています。

ぜひ、遊びに来てくださいね。



言語交流研究所ヒッポファミリークラブは
たくさんのことばを母語のように話せる環境を 多世代の仲間と作っています。

そして多言語とともに、どんな国は人にも線を引かない てのことばに開かれた心も育っていきます。
多言語・多文化にご興味のある方、 ぜひ遊びに来てください。


イメージ
前日準備進行中!いよいよ明日開催の新宿子育てメッセ、準備が着々と進んでいます!
お天気も良さそうなので、ぜひ遊びにいらしてください!

patomatoブースのご紹介/「ふたり育児のタイプチェック」など!

イメージ
patomatoブースでは、子育てママ(&パパ)のための診断&情報提供をしています。
こんなことをやっていますのでお気軽にお立ち寄りください! 雑談&相談も大歓迎です。

「ふたり育児のタイプチェック」
ふたりの現状と、イメージするタイプが合っているかどうかチェックします!
チェックシートに丸をつけるだけの簡単診断。自分たちのタイプを客観視するだけでなく、理想と合っていなければ、どこを変えると理想スタイルに近づけるかが見えきます。

「家事分担方ご紹介」
いろいろな分担方がある中、プロジェクトスタイルをおすすめ!どんな風にやってどんなメリットがあるのかご紹介しています。

「ママ&パパの声書き出しコーナー」
いいことも、グチも。ひとこと書いてボードにペタッとはっていってくださいね。



patomatoについて、詳しくは → http://patomato.com

知育こどもアート教室【アトリエ・ピウ】工作ワークショップのお知らせ(無料)

イメージ
こんにちは! 知育こどもアート教室【アトリエ・ピウ】の今泉です。
アトリエ・ピウでは『ヘンテコなおうちをつくろう!子ども先生がお手伝い』 という工作ワークショップを開催いたします。(無料
ぜひ子ども工作先生と一緒に 工作をしませんか。 四谷地区、こちらのお揃いのエプロンが目印です。 子ども工作先生みんなで  楽しみにお待ちしております。

【ワークショップ開催時間】  お1人様1回まで 25分間 ※各回 定員10名
①10:00-10:25 ②10:30-10:55 ③11:00-11:25 ④11:30-11:55     
★12:00-13:00    お昼休み
⑤13:00-13:25 ⑥13:30-13:55 ⑦14:00-14:25 ⑧14:30-14:55
※①〜⑤の整理券は午前10時から、 ⑥〜⑧の整理券は午後1時から配布いたします。

【ワークショップ受講の際の注意事項】
①必ず保護者の方が、お子様の見守りをお願いいたします。
②次の方のために、終了時間をお守り下さい。
③お子様のお写真をSNSへ アップする際は、他のお子様の映り込みに ご注意ください。

出展団体紹介冊子 今回初作成!

イメージ
新宿子育てメッセには沢山の子育て支援をしている団体が出展しています。メッセではご来場される方に楽しんでいただくことに注力していることも多く、団体の普段の活動内容が伝わりにくいのが、実は少し悩みのタネでした…。
そこで、普段どのような活動をしているか、連絡先などもまとめた冊子を作成することに! 急な企画&作成でしたので予算もなくw手作り感満載ですが、なんとか間に合いまして、メッセ当日、来場者の皆様全員へお渡し出来る目処がたちました♪ 当日は受付でお渡しするメッセバッグの中に会場パンフレット等と併せて入れてあります。 是非、お手元に残していただき、子育てに関わる全ての皆様の生活に少しでもお役に立てれば幸いです〜☆

【みんなのカメラ部】セルフ撮影会開催☆

イメージ
こんにちは、みんなのカメラ部のMIOです^^
いよいよ今週末となりました! 新宿子育てメッセ✨
昨年はお外撮影会を開催させていただきましたが 今年は一人でも多くの方へ撮影を楽しんでいただきたく、新たな試みとして
セルフ撮影のできる撮影セットをご用意しました!



今回の撮影セットはこんな感じ! 新宿子育てメッセというお祭りをイメージして作りました。
このほかにも小物やはっぴをご用意してお待ちしています♬

ぜひご家族で楽しんでいただければ嬉しいです♡ お持ちのスマホやカメラで撮影してくださいね!
スマホ・カメラのお悩みがあれば、写真教室 講師のMIOまでどうぞ♡




【当日のスタッフ】

出張撮影カメラマン  石毛 まりこ
写真教室 講師    佐藤 みお






いよいよ今週末開催!新宿子育てメッセ、準備大詰めです!

こんにちは!新宿区発のママサークルBlooming Mom【ブルーミング・マム】の平岩です。

いよいよ第8回新宿子育てメッセが今週末の6月11日(日)と迫ってまいりました!

子育てメッセ実行委員会のメンバーたちが皆さんに楽しいイベントをお届けするために準備の最終段階に入っています。

今回Blooming Momはブース出展はありませんが、メッセ受付係として皆さまをお待ちしています★



****************************************************


【Blooming Momってどんなことをしているの?】




私たちBlooming Momは、戸塚地域センター(高田馬場)、四谷地域センター(四谷三丁目)、

こども写真館アトリーチェ(新宿御苑)等で活動するママサークルです。

新宿を中心に育児をしているママ約600名が登録している団体です。

ママ友を作ったり、おしゃべりをして子育ての悩みを相談したり、産後・子育てストレスを一緒に解消したりしています。



【ツキイチ☆交流会】


0~3歳の乳幼児連れママ

@戸塚地域センター(高田馬場)

乳幼児のママを中心に、何か刺激が欲しいなーというママを対象に
毎月1回、ママ交流会を開催しています。


【新宿ママサロン*Bloom *(ブルーム)】


毎週木曜日@こども写真館アトリーチェ(新宿御苑前)

親子英語レッスン、ヨガ、フラワーアレンジメントなど

専門スキルをもつママたちによるママ向けのお教室を随時開催しています。


もし活動内容に興味がある方、ぜひ参加してみたい!と思った方は


以下リンクからHP、またはアメブロでイベントや交流会の開催をチェックしてみてくださいね(*^^*)



http://blooming-mom/


http://ameblo.jp/blooming-mom/


カラフルカヌレキャンドル作り(ナチュラルケア『Baby-Baboo』)

イメージ
こんにちはナチュラルケア『Baby-Baboo』の仙名るみです。

さて今年の新宿子育てメッセでは、昨年のキューブより少し大きいこちらのカヌレ型キャンドルが1個500円で作ることが出来ます。



いろんな色を並べるととっても可愛いキャンドル。是非作りに来てくださいね。

注)今回はメッセージが付きませんごめんなさい(>0<)
But!メッセに来て制作して下さった方には、目白アトリエでの特典チケットをお持ち帰りいただけます。
是非お立ち寄りくださいませ。

今回の注目ポイント 教えちゃいます!

イメージ
今回のメッセは新企画が目白押し!当日「総合案内」を担当します新宿子育て情報局が注目ポイントをまとめてご紹介します。これを読んでから行くとメッセを更に楽しめます!!! ■「おもちゃ抽選会」を開催 当日は10時の開場となりますが、先着300家族にのみステキなおもちゃが当たる「おもちゃ抽選会」の抽選券付バッグが配布となります。
300家族のうちTOTAL30家族に当たりますので、かなりの高確率!こんなステキなおもちゃが当たるかも…?

詳細はコチラ→ おもちゃ抽選会
まさに早起きは三文の得。早めの来場で是非抽選券をGETしてください☆

■アンケート回答でとっても可愛いメッセオリジナルウエットティッシュが貰えます! 受付で配布されるメッセバッグには会場パンフレット等と一緒に「来場者アンケート」というものが封入されています。こちら回答しますと、メッセオリジナルのウエットティッシュが貰えるのです。
デザインはメッセ全体デザインを手がけている仙名るみさんナチュラルケアBaby-Baboo)によるもの。今回の為に用意した可愛いウエットティッシュなので、アンケートに回答して是非持って帰ってくださいね。

■ゲストが凄い! 今回のステージゲストはEテレ「フックブックロー ミニ」の『けっさく君』役でお馴染みの谷本賢一郎さん!会場内ステージにて10:25〜11:00と14:00〜14:35の2回の公演となります(公演内容は同一です)。
→谷本賢一郎さんの公式サイトはコチラ
また、東京音楽大学の学生さんによるコンサートチーム『東京音楽大学ACT Project』が12:20〜ステージより素敵な音楽を奏でてくれます♪会場内を周りながら、観覧席でご飯を食べながら、演奏を楽しんでください!

■会場レイアウトを一新! 今回より会場のレイアウトを一新。四谷・牛込・落合・東新宿という4つの保健センターの区分と新宿区全域の5つのエリアに会場内を分けています。出展団体は活動拠点に準じてそれぞれのエリアにブースを出展。新宿の街を歩いているかのような気持ちでメッセを楽しんでもらえたらというコンセプトになっています。

■前回良かったところはそのまま! ・前回ご好評いただいた「物々交換会」は今回も開催!
会場を3Fから2F会場の片隅に移動しましたので、移動もなく気軽に交換できます。
対象品は「乳幼児~小学校低学年を対…

スクラップブッキング❝Happy Crop❞

イメージ
今年もメッセに出展します。
今年は、アルバムやカードの展示のほか、
Asobodyを使って、簡単ボディペイティングをしますので、ぜひブースに遊びに来てくださいね(^^♪



【❝HappyCrop❞活動紹介】
新宿区を中心に、アルバム作りカード作りのワークショップなどを開催しています。
長期保存に適したスクラップブッキング・おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント・などなど
用途やご予算にあわせてご相談承ります!
お気軽に、お問合せください(^^♪

yuko-tsuru@hotmail.co.jp

ミマモカフェ

イメージ
いよいよメッセ当日が近づいて参りました。
今年は、初めてステージにも出演します!!!

10:10~ママ達によるフラダンスステージ

ただいま本番に向けて、猛特訓中です。
お楽しみに(^_-)-☆


【ミマモカフェの紹介】
「みんなで見守る子育てひろば」をモットーに、子育て中ママ達のボランティアで運営しているひろばです。

毎週水曜日・金曜日 10:00~13:00
河田町コンフォガーデン キッズルームにて。(新宿区河田町3-51)
利用料200円

問い合わせ先 080-3711-9921(開催時のみ)
mi.mamamore@gmail.com

このたび、おもちゃも新しくなって魅力倍増です!!!
東京おもちゃ美術館オフィシャルトイショップAptyさんのおもちゃを中心に、そろえています。
ぜひ、遊びにきてくださいね。

毎月、楽しい講座も開催してます。
詳しくは、ブログをご確認ください。

http://livedoor.jp/mimamamore/