メッセ総合案内


第8回新宿子育てメッセ
2017年6月11日(日)開催予定 

新宿コズミックセンター2・3F




主 催/新宿子育てメッセ実行委員会・新宿区

お問い合わせ/新宿子育てメッセ実行委員会事務局(子ども総合センター子育て支援係) 

電話 03−3232−0695




2015年6月10日水曜日

沢山体験して頂きました♪助産師会:「子育ちおうえん隊 おへその緒」・第6回新宿子育てメッセ

第6回新宿子育てメッセ:助産師会「子育ちおうえん隊 おへその緒」の出展報告です♪

「おへその緒」では、予約制の講座で、マタニティ対象の体験プログラムを行いました!

午前に森川助産師による
・マタニティヨガ
・マタニティベビーマッサージ、


午後は尾関助産師による、マタニティヨガの講座を開催しました。


ご夫婦で参加された方もあり、

  「とても楽しかった」 
 「気持ちよかった」
  「お産がんばれそう」

と、笑顔でご感想をいただきました。

マタニティでご参加下さった皆様、
来年は是非、お子様と一緒に、子育てメッセへ遊びにいらしてくださいね♪

普段、地域では、助産師が妊婦さんと交流する機会は、なかなかないのですが、
こういったイベントを通して、地域で活動する助産師を知ってもらい、
妊娠期から切れ目のない支援をして、
産後にも活用していただくきっかけになるといいなと思います。



《講座担当の森川助産師(左)と尾関助産師(右)》



  ● 大盛況☆ご報告【ブース編】抱っことおんぶ三昧^^

 

大体育室の出展ブースでは、今年もたくさんの妊婦さんや乳幼児親子にご来場いただき、大盛況でした。




 「おへその緒」のブースでは

  ・さらしで抱っこ・おんぶ体験 
 ・抱っこひも調整 
 ・よろず相談(育児相談等)

を掲げ、皆さんに声をかけると、
興味を持った方が続々と途切れることなくいらっしゃいました。























 「さらしで抱っこ、すごく楽!」
 「スリングってこうやって使うと楽なんですね」
「うちにあるスリング、もう役に立たないと思ってたけど、また出さなきゃ!」
・・・ などなど、嬉しいご感想をたくさんいただきました。

  特に『さらしで抱っこ・おんぶ体験』は
お母さんだけでなく、妊婦さんやお父さんにも
大変興味を持っていただけたようで、
「ぜひやらせてください」と寄られたお父さんも^^ 

また、「家でいつもやってます」と見事な手さばきで、
あっという間にさらしでおんぶを披露してくれたお父さんもいて、
その場にいたみんなで「おお~!!」と拍手。

  「ちょっと聞いていいですか?」と育児相談を受けることも多かったです。

多くの方に、地域助産師の存在を知っていただけたのではないでしょうか。

 忙しくも実りある、楽しい1日になりました!
















◆ 子育ち応援隊「おへその緒」は、
メンバー各自の地域活動を行っているほか、
妊娠・出産・母乳栄養など育児に関する各種講座の出張依頼も承っています。

楽で安全な「抱っこ・おんぶ」の練習会も、ご要望に合わせ、開催いたします!




0 件のコメント:

コメントを投稿