【地球野外塾】ご来展ありがとうございました。

ブログアップをご快諾いただけたお父様、ありがとうございました!

上の画像をクリックすると書類がダウンロードできます。
(PDF/ 680KB)
NPO法人地球野外塾です。
新宿子育てメッセでは、お子さんたちの水遊びではぜひライフジャケットを着けていただきたいと願い、わくわくひろばで「知ろう! 試そう! ライフジャケット」を出展しました。

本格的な水遊びのシーズン前に、3年連続して同主旨の出展をしていますが、年々熱心にライフジャケットについてお聞きいただける親御さんが増えていると実感しています。
今回は私たちのブースの前を通りがかって「あ!」とライフジャケットを指差して興味を示してくださるお子さんも多くいらっしゃいました。
当日お話ししたように、日本では年間で1500件あまりの水難事故があり、そのうちの約半数の方が亡くなっています。先進国中ではとくに悪い数字です。
今年の主な水難事故事例は以下から確認できます。あらためて身がすくむ思いです。
http://news.yahoo.co.jp/list/?t=water_accidents

ライフジャケットの普及で、まずたいせつなことは身近な水難事故を防ぐ努力をしていくこと。
お父さんお母さんが用意してあげたライフジャケットを着ければ、お子さんはいままで以上に積極的に水遊びを楽しむようになることでしょう。
それを見ていたお友だちも、きっとライフジャケットを欲しくなるはず。
そうした連鎖がたいせつです。
楽しめるだけではなく、ライフジャケットはなによりも確実に溺水の予防になりますから。

この夏は、ぜひライフジャケットをもって水遊びにおでかけください。
みなさまのちょっとの判断が日本の水難事故の減少に大きく役立ち、夏が来ることを楽しみにするご家庭を増やすことにつながるでしょう。

地球野外塾も、首都圏でダイナミックに水に親しむ自然体験活動をつうじて、いっそうのライフジャケット普及を図ります。
今後とも活動へのご理解をよろしくお願い致します。

地球野外塾の活動一覧は以下でご覧いただけます。
http://yagaijuku.blogspot.jp/2014/04/2014.html

コメント

〔よく読まれている記事〕

今回の注目ポイント 教えちゃいます!

第7回メッセチラシ 配布中