メッセ総合案内


第7回新宿子育てメッセ
2016年6月12日(日)無事終了しました! 

新宿コズミックセンター2・3F




主 催/新宿子育てメッセ実行委員会・新宿区

お問い合わせ/新宿子育てメッセ実行委員会事務局(子ども総合センター子育て支援係) 

電話 03−3232−0695




2013年3月26日火曜日

かけがえのない子育て期を豊かに過ごすために

 であいはなひろばは、第4回の「子育てメッセ」に参加する地域コミュニティです。

下落合3丁目5番地の空き地を、子どもたちの遊び場として残すために、1989年から公園設置運動を始め、1995年4月に新宿区立下落合東公園が誕生しました。「であいはなひろば」は、この公園開設を機に、地域の様々な出合いを通じて、ふれあい豊かなコミュニティを作ることを目的に活動し始めました。この会は支え合い、助け合いの輪を広げ、地域から世界へ向けて援助を必要とする子どもたちへ様々な支援活動をおこなっています。

 今回で21回目となる「落合ファミリーコンサート」は、毎年下落合東公園で開催する音楽会で、赤ちゃんからお年寄りまで一緒に楽しめる音楽会です。今年は4月14日日曜日の午後2時から開催します。

「ファミリープレイルーム」は、年10回、春期と秋期に開催されていますが、幼稚園、保育園、子育て家族の交流を作る集まりで、下落合東公園や落合第一地域センタ—で行なっています。

「母と子のプレイルーム」は子育て期をお母さんが子どもと一緒に楽しく心豊かに過ごす集まりです。毎週木曜日に落合第一地域センタ—で開催されています。

「絵本に親しむ会」は、新宿区内の児童館や図書館、家庭支援センタ—で行ない、であいはなひろばの西田が担当講師をしています。

「食はいのちをつくる親子料理教室」は、親から子への食の知恵の手渡しです。親子が一緒に料理を作って食べることで、いのちや食について一緒に学びます。

 その他にも、下落合東公園サポーターとして公園の花苗植えや植栽の手入れ、整備や清掃、公園のゴミ籠の仕分け処理などを行なっています。

これらの活動を通じて集められた参加費やカンパは「であいはなひろば基金」にまとめられ、各種NGOへの支援活動と被災者への支援金として役立てていきます。
口座名/ゆうちょ銀行「デアイハナヒロバ」
口座番号/00100-462076

第21回落合ファミリーコンサート 日時は4月14日の日曜日午後2時からです。
第21回落合ファミリーコンサート~イベント内容~
■オープニング/「であいはなひろば」の歌をみんなで歌います。
■主催者からの挨拶と出演者紹介
■合唱/どじょっこ ふなっこ、さんぽ、花は咲く、その他
(コーラス「アールグレイ」の皆さん)
■絵本あそび/どっちがピンチ どっちがへん?
(おはなしおばさん・斉藤裕美)
■演奏/この広い野原いっぱい、世界は二人のために、君恋し、青い山脈
(「メッツォ メッツォ」の皆さん)
■江戸大道芸/江戸独楽芸、皿回し−−−(大道芸研究会六代目会長・麻布十兵衛)
■アフリカの太鼓で踊ろう!/ウォルセドン、ランバ、その他
(「ジャンベ パラドゥンカ」の皆さん)
■フィナーレ/「であいはなひろば」の歌を皆さんで歌いましょう!
※写真は昨年の「落合ファミリーコンサート」の光景です。

開催日:2013/4/14 の午後2時からです。 ※雨天の際は4月21日(日)に延期。
開催場所:新宿区立下落合東公園  東京都新宿区下落合3-5-19
主催:であいはなひろば TEL:03-3951-4854 担当:西田

0 件のコメント:

コメントを投稿