メッセ総合案内


第8回新宿子育てメッセ
2017年6月11日(日)開催予定 

新宿コズミックセンター2・3F




主 催/新宿子育てメッセ実行委員会・新宿区

お問い合わせ/新宿子育てメッセ実行委員会事務局(子ども総合センター子育て支援係) 

電話 03−3232−0695




2012年6月12日火曜日

参加報告 「ガールスカウト東京第36団」

《注:こちらは平成24年春のメッセの内容です。》


6月3日 新宿コズミックセンター1Bで開催された【第3回子育てメッセ】に奉仕参加しました。
テンダーフット(就学1年前)・ブラウニー(小1~小3)は参加対象年齢が近かったので、いろいろなブースにお邪魔し一日楽しい時間をすごしました。
自作のお人形で人形劇に出演「じゅんちゃんの畑で~♪」
自作のお人形で(ハイ パチリ☆)「お人形もスカウトもかわいい♡」 
ジュニア(小4~小5)はパトロール(班)毎に①ちらし配り②会場の案内のお手伝いをしました。 その後、ブースでお話を聞いたり、体験をしました。

小さい子の遊びでもおおはしゃぎ!

シニア(中学生)・レンジャー(高校生)は①アンケート回収とプレゼント渡し②ベビーカー置き場の設置と管理の奉仕をさせて頂きました。

アンケート回収場所を設置しています。「もう少し左、上だよぉ~」
ブースでは①36団一年間の活動内容を映像・パネルで紹介②都連・36団のちらしを置いてスカウト活動の説明や相談を受けました。

まだ生後3ヶ月位の赤ちゃんを抱いたご夫婦が「うちの子、ガールスカウトに入れたいんです!」と相談がありました。「ぜひ!ぜひ!6年後 お待ち申し上げておりま~す!」

 今回の【子育てメッセ】参加にあたり、奉仕活動の人数配置やブースの活用など次回への課題はありますが、多くの方にスカウト活動を知って頂けた事は、参加目的の一つである「スカウト募集の広報活動」を為し遂げました。また、他団体との交流も計れ、新しい発見や学びがあった事は大変喜ばしい事です。

最後に…

新宿区(行政)の「子育て支援」に対する前向きな姿勢に感銘を受けると共に、このような機会を下さった36団スカウト保護者でありメッセ実行委員長でもあるOさん感謝いたします。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿