メッセ総合案内


第8回新宿子育てメッセ
2017年6月11日(日)開催予定 

新宿コズミックセンター2・3F




主 催/新宿子育てメッセ実行委員会・新宿区

お問い合わせ/新宿子育てメッセ実行委員会事務局(子ども総合センター子育て支援係) 

電話 03−3232−0695




2012年5月15日火曜日

参加団体 新宿区更生保護女性会

《注:こちらは平成24年春のメッセの内容です。》


犯罪や非行、その他反社会的あるいは非社会的行動にひそむ諸問題は、現代社会を反映してより複雑化、広範にわたります。
その問題解決には一機関の対応努力だけでは不可能であり、多岐にわたる関連諸機関相互の協働が求められています。
新宿区更生保護女性会は新宿区保護司会と緊密な連携をとり、犯罪を犯した人の健全な更生と犯罪予防を目的とする多岐にわたる活動を長年実施してきました。
なかでも少年犯罪を予防するために、子どもの健全育成を願い0歳児から楽しめるキッズ・コンサートを開催して7回を数えます。


新宿区中山区長、新宿区保護司会田中会長をはじめ、社会福祉協議会、民生委員会、育成委員会、町会連合会、警察、等の行政と地域諸団体との連携に加え、企業から幾多のご支援をいただき、有名音楽家による本物の音を子ども達に届けています。



会場作り、音楽の選択、パンフの配付、600個の風船作り、お土産のお菓子作りまで、半年にわたる準備はすべて会員の手作業で行なわれました。


当日は、早稲田大学広域BBS会の多くの学生さんが子ども達と共に歌い、踊り、語り、優しく楽しい仲間としていつまでも続くお友達になりました。

また、コンサート・ホール壁面には400枚を超える区内幼稚園、保育園の子ども達の絵が飾られました。素晴らしい作品たちに囲まれ、手作り美術館さながらでした。


500名近いご参加の方はほとんどが保護者の方で、ハロウィンの一日をお子様と歌いながらご家族で思う存分楽しまれました。



多くの人と触れ合い、強い絆を感じ、地域で誰からも愛され見守られている一時を皆様と共有できました事を心より感謝しております。
様々な活動を通し、明るい社会を次世代に渡して行きたいと考えております。





6月3日(日)   10:30~15:30
新宿コズミックセンター B1(新宿区大久保3-1-2) 入場無料

「第3回  新宿子育てメッセ」が開催されます。
「知ろう、つながろう、子育てサポートの輪」として、子育てに役立つ情報、親子で楽しめるイベントが盛り沢山です。
新宿区更生保護女性会も出展団体として 「お子様の手形」 をとる活動をしております。
ご家族で手形をとり、幼いころの楽しい思い出としていただければ幸いです。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

なお、ホームページ:「新宿区更生保護女性会」もご覧ください。


新宿区更生保護女性会会長  坂本 悠紀子



0 件のコメント:

コメントを投稿